内科・神経内科・泌尿器科・内分泌内科・呼吸器内科・緩和ケア内科

名古屋市中村区にある内科・神経内科・泌尿器科 クリニック ヘルスケアテルミナ

EPARK 24時間いつでも ネット受付はこちら 訪問診療部門OPEN 訪問診療/24時間365日

お役立ちコラム

40歳以上の男性は風しん抗体検査・ワクチン接種を受けましょう

内科

内分泌内科

神経内科

呼吸器内科

男性を中心に海外出張で風しんにかかり日本で流行していたことがありました。40代男性を中心に過去、風しんワクチン接種が行われていないためです。

風しんは自覚症状がないままかかり、気付かないうちに周りの人に移してしまいます。その感染力は、インフルエンザより強いとも言われています。

風しんの感染で特に怖いのが妊婦さんへの感染です。

妊娠一カ月で風しんに感染した場合、生まれてくる赤ちゃんが目や耳、心臓等の先天性疾患にかかる可能性は50%以上とも言われています。風しんワクチンは生ワクチンの為、妊婦さんは風しんの予防接種を受けることができません。妊婦さんと接する可能性のある周りの人が予防することが大切です。

名古屋市では名古屋市に住民登録がある、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性に風しん抗体検査及び予防接種の無料クーポンを送付しています。

このクーポンを使えば当クリニックでは無料で風しん抗体検査を受けることができます。抗体検査は採血にて行い、検査結果は1週間ほどででます。

検査の結果、抗体が不十分であった方には無料で予防接種を受けることができます。

知らない間に周りの人に感染させないためにも、風しん予防接種を受けてこなかった世代の方は、ぜひクーポンを使い風しん抗体検査と予防接種を受けましょう。

 

関連したお役立ちコラム